スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今のお仕事は造園。そして気になる環境問題。
- 2016/05/08(Sun) -
三年前はキャンプ場、二年前は造園、去年はミカン畑、今年も造園! でございます。

今年ね、悩んだのよ。
貯めたお金で環境関係の大学に行くか、働いてお金を貯めるか。

将来はブラジルアマゾンに永住して熱帯雨林再生したい目標があるから、調べたりしたのよ。

説明会に行った青年海外協力隊では、大学を出てないと森林再生の元和(一人で行く)のは難しいことが分かったのです。

どちらにしろ、大学は出て専門的な知識は持っておかなければ統率できないのではと。
今のままでは資格も経験も無い状態だから。

あと、やはり語学だよね。図書館で挨拶程度からポルトガル語を勉強したり、ブラジルの音楽とか聴いたり。
生の言語にはブラジル人と仲良くすることが一番なのに、あたしの性格だからなあ…(;-_-)


WWFでの広告がとても気になって仕方がない。
動物保護と森林保護と地球緑化はすべてが繋がっていることだから、みんなにも分かってもらいたいの。

日本人だからできることってたくさんあるんだよね。
日本人はほんとは優しくて、環境のことに配慮できる人種なんだよ。

この数年は変な日本人がいて軽薄だったりするのが許せないけど、そんな日本人ばかりじゃない。

日本人としての自然の大切にする魂を呼び戻さなければならない。
自然信仰をしてきたじゃないか。我々の古い祖先は。だからできるよ。また再び。

自然は確かに怖いものだということは重々分かってる。
人間も恐いものだしさ。

だけど、自然は守ってあげなければならないものなんです。


今までの地球だって、どこかの誰かが護ってくれていたからある場所だって多い。
だから私もそうなりたい。


今年は造園で働いて、次に来年はそれで環境関係を学ぶために大学に入るか、それともブラジルアマゾンに行くか。

一度は行った方がいいとは思っている。

本当は二年前に一度行けてた予定だったんだけどね。

体力をやしないつつ、本気でカメのようなゆっくりさだけど、確実にいかなければ。

がんばります。

どうか私に地球を護らせてください。

大きな夢だとは私は思っていない。

当たり前のことだと思っている。

誰だって本当はできることなんだと思っている。

それでも、一番にもっとも大切な物事。


何度だって誓いますし、何度だって心に秘めて、何度だって、その場に立っても、そこから、歩き始める。

人生を精一杯使って学び続けてそれをすべて地球への恩返しにする。

今まで生きてかかわって感謝をささげたかった者たちの分まで木を植えたい。

私は幾度も墓前に誓ったし、見守っていてくださいと祈り続けた。

哀しみをすべて力に変えてがむしゃらにやってきた。地球を救うためならと頑張れてきた。
祖先やおじいちゃんやおばあちゃんや大切なひとのためにも自分の力にかえてやってきた。

確かにいろいろな災厄に見回られて心が曇りかけたけれど、そんなものには私はかまっていたくない。

大切な守りたいもののために私は強くならなければならないし、誓いを守るためにしなやかにならなければならない。
利口になるのは大変だけど、それでも何かをやるには利口にならなければならないと腹を決めなければ!

くはー大学かあ。。。勉強はすごく苦手。行けるかはわからないけど、現地で役立たずだと困るから大学で専門的なことは学ぶべきと思うんだ。
それに体力ね。柔道でも習った方がいいと思うの。面接で言われたし。細いからねあたし。

とにかく、自分に厳しく、他人に優しく。それが人として大切なことだもんね。

本当にカメてきな歩みだよね。

自分でもびっくりしてる。

本来はもう永住先のブラジルのアマゾンで活動して実生から在来の苗木を育てて植えて育てている人生設計だからね。既に。

27歳のときに人生設計を立てたの。
すぐに森林再生が必要な現地にいって、現地に永住してそこで言葉を習いながら微生物から考えて実生種から在来苗木を育てて植えて行って、それでジャングルとか森林を再生させて、そして団体を自分でつくって世界の森林、ジャングルを再生させるグループを作ること。それでその横で自家栽培の野菜で生活。手に職もつけて綿製品を作るとか、それで200歳まで生きて木を植え続けて動物を戻して後継者をつくって自然保護団体を永続させるという私の目標。

出来る! できている人が実際にいるから!
ただ私がその器がないだけの話! くはあー! でもやってのけるわ。
それが私の生まれた意味だファイト!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 環境・エコ・ガーデン | CM(0) | ▲ top
<<グリムスが大きくなっててうれしい | メイン | ようやくブログにこれた!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
