- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコに繋がる充電池と「電子メモ・POMERAポメラ」
- 2016/01/04(Mon) -
去年買った電子メモ「POMERA(ポメラ)」を紹介します。
リンク→♪ポメラのサイト♪

まずポメラの特徴を挙げます

・エコ
・エネループなどの充電池で動く
・わざわざPC立ち上げずに文書作成できる
・だいたい38000文字まで再生
・文字数が分かる
・本体保存可能
・SDカード保存可能
・USBコードでPCと繋げる
・画面が光る (明度調節できる)
・軽い。持ち歩きOK。(防水硬質ケースがあると尚OK。)
・電子辞書と使い分けが可能。

ポメラ
文書編集可能。4万字弱再生。フォルダ内ファイル再生、無限ファイル数再生、SDカード保存OK。USBコード通信・充電可能。

EX-Word
文書編集不可。文字数無限再生。フォルダ内ファイル再生不可。200ファイルまで再生可能。miniSDカード保存OK。USBコード通信・充電可能。

わざわざPCを立ち上げなくても、長いテキスト文章が作成・編集できるエコです。
なかなかこやつが優秀でしてね。
充電池で動くの。(エネループやエヴォルタね)リンク→♪エネループのサイト♪

私はもう八年位、充電地生活。私は八年位前から同じエネループ使ってる。
しかも容量が高い「min.1950mAh」ね。ここ重要。

私は小学生の頃から物語つくるの大好きだったの。弟のPCで書いたりしてたの。
でもPCってさ、電気も食うしキーボード音もするし空気ブオーって吐き出して環境に悪い
それでずっと探してたんだよ。電子メモ。

もちろん、物語以外でも勉強、趣味、研究、植物のこと、作詞、文書ならなんでも保存可能
図書館でもポルトガル語の勉強で使ってる。

電子辞書のCASIO EX-Wordも一緒に仕様して勉強。これの充電池で動く。
リンク→EX-Wordのサイトこれは新しいタイプらしいです。

キングジム社のPOMERAには種類がある。
私はDM-100。これがキーボードが打ちやすくて、軽くて、いい感じ
しかも、miniSDカード、SDカードでテキストファイルが保存できる!
だから勉強サイトで英語とかも保存OK。
編集にポルトガル語は打てないよ。ロシア語も編集出来ない。何か方法あるかしら。

SDカード保存の他、コードが附属されているので、USBでPCからデータを行き来可能
その場合文書はポメラ本体に保存されていること
PCと繋がってると、SDカードは機能しないから。

ポメラが再生できる文の長さは決まっている。ここも注意。
だいたい3万8千字まで。38.000字はね、わりと長いよ。
もっと長い場合、3万8千字以上ならファイルを≪1≫≪2≫って小分けして保存すればOK


それ以上の文字数はちょっと分からない。
けど、オーバーしたら保存前に「文字数がオーバーしてますよ」って報せてくれる
なので、オーバーした文字を(おおよそ)多目にコピーしておいて、本文保存新規文書を開いて、そこにペースト新しく保存
それでオーバーした文書も保存できる

マウスが無いわけだから、一気に「Alt」キー+方向カーソルで、1ページ毎ページを動かせる。

私は4万越えの文書の場合、電子辞書でminiSDカードで再生している。
電子辞書でのテキスト編集は出来ないので、ポメラ(4万字以下)かPC(4万字以上)で編集。
去年ポメラ買ったものだから、長い文が多いんだよね。
これからは4万字以下でファイル作ると思う。

そこで、電子辞書(CASIO EX-Word)。
ファイルを200ファイルまでしか再生できない。
そしてフォルダに入っている文書は再生できない。
なので4万字以下のファイルをたくさん作ると、200ファイル以下のファイルは読み取らない。

そこは臨機応変に、長いファイルのminiSDカード、短いファイルのminiSDカードで使い分ければ大丈夫。

ポメラ
文書編集可能。4万字弱再生。フォルダ内ファイル再生、無限ファイル数再生、SDカード保存OK。USBコード通信・充電可能。

EX-Word
文書編集不可。文字数無限再生。フォルダ内ファイル再生不可。200ファイルまで再生可能。miniSDカード保存OK。USBコード通信・充電可能。


・エコ
・エネループなどの充電池で動く
・わざわざPC立ち上げずに文書作成できる
・だいたい38000文字まで再生
・文字数が分かる
・本体保存可能
・SDカード保存可能
・USBコードでPCと繋げる
・画面が光る (明度調節できる)
・軽い。持ち歩きOK。(防水硬質ケースがあると尚OK。)
・電子辞書と使い分けが可能。

使ってみてね!♪♪
すっごくオススメだよ!

この記事のURL | 環境・エコ・ガーデン | CM(0) | ▲ top
<<語学難しい | メイン | 栽培バジル報告 バジルソース作り>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
