- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栽培バジル報告 バジルソース作り
- 2016/01/03(Sun) -
バジルソースを去年作ったの。その内容報告。

その前に……
・バジルの効用☆ かゆみ止め(葉の液を幹部に塗る)、食用、葉枝を干して匂いで蚊避け、食欲増進。
・バジルを育てる土☆ 有機系土。(有機培養土で育ててタカラ苦かったみたい)
・栽培したすぐは苦い。


去年、ノートパソコン壊れてからブログ半年も更新できなかった。ごめんなさい。
その関係で[ grims ]にもアクセスできないの。今。クイックタイムが動作しなくてね。FLASH映像が全て見れない。
だから、せっかく育てていた苗木シュミレーションがどうなってるのか……見れない(ごめん泣
そんな自分のアホさ加減はんぱない。

☆はい!
バジルソース、作ったよ。去年の晩夏あたりに。

農家さんで働いていたんだけど、そこで一緒に働いていた主婦の方が教えてくれた。
「松の実の代わりにクルミが使えるよ」
なんですってー! それが悩みの種だったの。松の実って高級イメージ。手が出せない。

バジルソース
そのクルミ話を聴いて、バジルを採取、クルミを買って来てた。(それも高いけどさ)
洗ったバジルをすり鉢とか包丁使って刻んだ。(フードプロセッサー無い)
オリーブオイル、ちょっと塩、クルミ、それらをミキサー。(ジュース用だから荒い)
味がイマイチだったから、水をちょっと加えたら少しは美味しくなった。

瓶詰
瓶とフタを熱湯でぐつぐつ。乾かす。バジルソース詰める。フタする。
また熱湯で瓶をぐつぐつ。自然に冷ます。冷蔵庫にぶっこむ。

あ。バジルはね、友達にあげたり世話になった修理屋さんや親戚にあげたよ。去年。
けど、苦かった。それを伝えてからあげたんだけどね、おいしかったよと無理にも言ってくれて皆優しくて。
もっとおいしく栽培できたらばんばんくばれたのに。土って大事なのね。

また何か作るわ。

実はミント夏の蚊対策に育てようとしたら、既に夏になってて芽吹かなかった。
ミントは春、秋の涼しい時に種を撒くものなんだって。
去年芽吹かなかった10個の種、また違う鉢に移したけど、どうなるのか。

☆☆注意!
ミントは地下茎で繋がって異常な繁殖力を見せて野性化する。なので庭から離した鉢で育てること。
しかも野生化すると、匂いが消えるらしいので。
上手に育て、上手に使いましょう。

どちらにしろですね、バジルがあったので蚊刺されはそれを塗ってたよ。

あ。バジルソルトも作ったんだった。
バジル干す。(バジルは枝つけてたから乾きが遅かったのだと後に気付く)
乾いたら袋に入れて粉々にもむ。岩塩混ぜる。出来上がり。
味は……

この記事のURL | 環境・エコ・ガーデン | CM(0) | ▲ top
<<エコに繋がる充電池と「電子メモ・POMERAポメラ」 | メイン | 新春おすすめフリーゲーム>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
