- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つちのなか~[園芸部のえとせとらっ~]に最近はまってて
- 2015/06/16(Tue) -
ふりーむ! でダウンロードした、育てる系のゲーム。

植物(花)を育てるんだけど、結構いろいろ園芸について学べる。

キャラクターの台詞からもいろいろと学べる内容がある。

それやどうやって人と関係もったり人を集めるかのさわりもあったり。

要員選択を間違えると「うあー!」ってなったり。

始めは手探りで始めるんだけど、面白い。何回もやってる。

作品名;つちのなか~園芸部のえとせとらっ~
作者;黒居よぞら様
種類;フリーソフト
ダウンロード;ふりーむ!

それでは今まで育ててきたバーチャル園芸の一部をどうぞ。
(結構大変だったのよ…土作りのために何をするかとか、水の状態とか)

1.主人公(部長)がご所望の「食虫植物畑」
食虫植物畑

2.私の小学校の思い出、ヒマワリとマリーゴールド+でかいサボテン
ヒマワリとサボテン

3.このほとんどをでかく成長させ収穫成功したサボテン畑(丸)
サボテン畑

4.色合いを重視したの
ピンクと紫

5.なんとなくこうしてみた
黄色

6.ランクが高いバージョン(ラン、サフラン、百合、七色チューリップ、モモイチゴ、薔薇、アデニウムとか)
土作りが大変だった
ランク高い花いろいろ

7.季節感ばらばらだけどなんとなく
時期がいろいろ

8.彼岸花畑にしようと思ったんだけど
彼岸花畑をめざしたんだけど

9.チューリップ。ピンクの子がイチゴ好きだから横に育ててた。
チューリップ

10.ハエトリソウを無我夢中で植えまくった結果…レア生えた。
ハエトリソウ畑にレアのやつ。

11.私が好きな薔薇園にしようという段階
薔薇園製作してる段階

12.念願の紅い薔薇園
念願の薔薇園

13.右下一本、誤って駄目になってしまったので急遽5日で育てられる紫のムスカリを植えた。
ムスカリ一本
前回、200日が期限だと知らずにいろいろ育ててたので、今回はきっちり計算した。

14.気まぐれでいろいろ
いろいろ

15.ピンクと紫かしら(好きな色)
ヒヤシンスとイチゴ

16.ワイルド系(ワイルドストロベリーとサボテン(長))
uhu.png

17.このサボテン、大きくなった(収穫前に管理を怠らないように)
ワイルド系

18.ランクが上がると育てられるのが、薔薇やラン、サフラン。
bara to
虹色チューリップは何も知らないで球根を埋めても意味が無い。初めは知らなかった。(金髪ダンサーの子が所望の花)

19.彼岸花畑にする段階(主体性無く見える)
主体性は


あのね……。

コレッ
nanika.png
これ、ピンクの女の子が虫が駄目で、わざわざ遠く(種の収集や発掘)に行かせてから退治したら、こやつ等、生えてきた。
「なにこれはクワガタになるの?」と思って毎日せっせと水やってたんだけど、クワガタはその横に出てきたし、「じゃあこれ何っ」って思ってて、不可思議だった。

育て続けたら妖精とか妖怪が出てきて感謝してくれるのかしらと思ったりもした。
「潤っている」を見て、こいつら、今日も潤ってやがると思った日もあった。
そして薔薇園の最終日に向かっていく園芸部の日常。

我はキャツラを不可思議に思いはじめて500円の駆除剤を買ったり、乾燥させたり、でもちょっとのダメージを受けただけだった。
というか駆除剤で大切に育てた薔薇(右下)一本駄目にしてしまったショックは大きい。(残り6日)

そこでもう何者なのか分からぬままあと期限は3日に迫ったその瞬間。私は奴等をもうこの際、最後まで立派に(?)育て上げると決意した。

結果、最後まで奴等居座ったところ、なんと何も起きなかった。で、満開にならなかったのでシャベルの男の子が王家の墓作ろうと掘り起こしてしまったのだった。その前にきっと女の子部長が花を花屋に売ったりしたと思われる。

なので、当初ちみもりょうが発生した段階をロードして再チャレンジした。

500円の駆除剤を二回散布しても何も起きない。奴等を乾燥させても何もならない。水攻めはさすがに可哀想だと思ってたのでやらないでいたんだけど、あんまりにもどっか行ってくれなかったので水をやりまくった。
だけどびくともせずにいるの。まあ少し安心というか…。

で、「生えている」という部分。目をおっぴろげてよーくその文字を見る。で、考えた。

↑これがヒントです。頑張ってください。
(ネタバレ答えは反転↓)
除草剤を500円で買う。(何もなくなっちゃうから気を付けてね)奴等結局なんだったんだろう。。。


これは早い段階のセーブ状態をロードしておいて良かった。終盤でからくりに気づくと恐ろしいことになるから。
いろいろな品物は緑の男の子が花屋さんなんで、買うことが出来ます。(収穫した花とか植物が元出だよ)


 このゲームで遊ぶ時のポイント
・妖精が何匹かいます。(もはやつちのこも)何かひたすらにこだわりを持ってやっていたら、自然と出てきました。
・土作りのためには、何を育てて収穫して花屋に売るのか。虫の撃退をどうするのか。肥料を手に入れるとか。
(けど、花を売るときに主人公の女の子部長が悲しい顔をします…)
・妖精や部員たちの要望にどうやって応えて上げるか。
・天候や翌日の水具合を大々的にどうやって決めるか(植物の種類と部員数を考えて)そのために何を使うか。(シャベルの子、勾玉、妖精たち)
・前面に何が植えてあるかで収集内容が変わるらしい。
・土のランクと花のランクを「植物日記」で教えてもらいましょう。それで花が育つかどうか決まる。
・部員数が少ないときでも、何かをすると気力が回復する。食べてみましょう。それで水やりが出来る。
・ワイルドストロベリーの妖精も良い子だよ。癒されるよ。
・土のランク上げをしているとき、シャベルの子に花壇を発掘させると値が下がってしまうので注意。これは最近気づいた。
・花を売る際はランクで計算しましょう。(ランク上げの土作りのために必要なこともあるので)その目的によって、どの段階で何を育てると丁度良いのかが分かる。200日を見越して、何を育てたいのかも念頭に入れて起きましょう。

他にもいろいろポイントがあります。
ヒントはいろいろアクションを起こし続けると台詞やスキルに現れます。
私の場合はダンスが好きだったり、何か思うところあってか何かを育てまくったりした結果、いろいろ出てきました。

うまくいったり、うまくいかなかったり、やらかしたり、うん。結構これは面白い!
おすすめ!


この記事のURL | おススメのサウンドノベル(フリーソフト) | CM(0) | ▲ top
<<ピザに育てたバジル乗せた | メイン | ドングリから育てる 一日目>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
