スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
選択式サウンドノベル[DOLL]ゲームを投稿しました
- 2015/05/30(Sat) -
[DOLL](ダウンロードはVector様から)←ここ


このブログで紹介していた選択式ノベルゲーム[doll]を
この度形になったゲームにしまして……
Vector様でダウンロードできるようになりました!

※コミックメーカー3で製作しています。
※閲覧にはコミックメーカー3ランタイムのダウンロードが必要です。(ファイル解答には+Lhacaをどうぞ)


内容紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年ルイは小学校の帰りに友人カインの家の庭で遊んでいた。
そこで彼の日本の親戚、瑠璃川 月の人形を贈られたという。
そのことで少年ルイは人形に淡い恋をしていたことを忘れられずに
森や林、はてにはいろいろなところで人形の幻想を見る。

選択肢によって、人形の形態も変わって、場所も変わります。
選択によって森の深くまで迷い込んでいったり。それや家に入って行って人形見たり。

だいたい30分から40分あれば読み終わります。

わりとほのぼのしています。
選択肢によっては変わってくるけど。
でも怖い部分はありません。(自分が怖いの苦手なんで作ろうと思っても怖く無いです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサウンドノベルでお伝えしたいことは、カインの家族の敷地の森や選択しによって現れる
いろいろなところの森や林の情景。

エンディングによっては自然保護を根ざしたエコ活動や、自然エネルギーのこと、森での注意点、苗木の植え方、
それらが含まれています。

自然の綺麗なところ、子供が感じるだろう森の薄暗さ、神秘的な美しさ、天然のありのままの森を大切にしてもらいたいなと思って。

こういったスタート画面です
852.png

上のような写真をつかってます。
↑この写真は買い物してるときに長い公園で撮ったケヤキの木ですね。
この木、去年まで行っていた会社の社長さんたちが若いころに手がけた仕事で植えた木で、彼等が公園を形成していったらしいです。あとはお城の樹木を植えたり、いろいろな私の心に昔から引っかかる神聖な場所には、その彼等が関わってたんだと知って、さすがだなと思いました。


ここではいろいろと不具合が生じて、選択肢が繋がってなかったり、違うページに吹っ飛んで行ってたりと

(ここで作り始めたから仕方ないんだけど…^^;)
修正に修正を重ねてましたが、わりとゲームにするとシステム上は整理を付けるの大変だったんですが
どちらにも良い点があるなと思います。

あと、ゲームにはサウンドと写真を付けるんだけど、わりとね、[doll]自体の雰囲気を考えると、
ちょっとかしましいかなと思ったりした。画像の文字とかが特に、写真から浮き出させないと読みづらいから
いろいろ色変えたり試行錯誤したんだけど、派手になってしまったんだ(--;)

どの写真も(前回のノベルゲーム[黒猫探偵事務所]も)自分が趣味で撮影してあった写真を使ったものだから
どれもお気に入りの写真なので、物語ともうまくかみ合わせたいと選んでみました。



作品をちょっと紹介

選択肢によって内容変わるので
258.png

写真の感じも内容も暗くなったり、明るくなったりします。
456.png


手にとって読んでいただけたらうれしいです。

スポンサーサイト
この記事のURL | おススメのサウンドノベル(フリーソフト) | CM(0) | ▲ top
<<フリーサウンドノベル[DOLLl]文字色の変更 パート1 | メイン | フリーサウンドノベル[黒猫探偵事務所]投稿しました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
