- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栽培 枝豆プランターに植え替えた
- 2015/05/17(Sun) -
枝豆や野菜を自分で育ててみる自給自足方法を少しずつ実践できればと思って、最近枝豆とバジル苗を育ててだいたい10日目ぐらい。畑は持って無いのでプランタで。

昨日、小雨だったけどあまり降ってなかったから枝豆の苗をプランターに移した。

40ます空いたから、小カブの種を買って来て植えたいと思ってるけど、プランターが足りない。

枝豆は今日の朝に見たら、昼辺りから光合成をしたらしくて葉は濃い緑に、茎は茶色くなっている。そして写真が横になっている。
150517_100345.jpg
バジル苗が入ったプラグトレーは今日外に出してみた。もう少し大きくなってから植え替えようと思ってる。
150517_100300.jpg
それにしても、間引きがもったいないから一つ一つ全部育てて食べようと種を少ししか使ってないんだけど、

予想以上にプランタースペースが足りない。

きっとバジルを植える前にどうにかして増やしたほうが良いと思う。

枝豆の栽培は、成長してきて実がつき始めたら頭をカットするとたくさん実に栄養が行ってたくさん実が成るらしい。半分ぐらいでそれを試して見ようと思う。まだ先だけど。

バジルの場合は葉だけを上手に栽培して行けば冬口まで楽しめるらしい。

山菜も同じだよね。上に生えてるのだけ、芽や葉だけを採る。絶対に全部採ったら駄目。根からなんて厳禁。来年のために本体を残しておいてあげないといけない。サボテンもだよ。(サボテン食べる地域では上に生えてるのだけ少しずつ取っていくんだって)

じゃがいも育ててみたいけど、あれは大変らしい。
この記事のURL | 環境・エコ・ガーデン | CM(0) | ▲ top
<<薔薇が綺麗に咲いていた | メイン | [doll] 10-BB>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
