スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
[doll] 10-B
- 2015/05/15(Fri) -
 緑が揺れる世界。僕は目を奪われて、佇む瑠璃色の着物の女性を見た。

 ゆらゆらと柳や楓、白樺や小楢、ケヤキの葉が重なり合って明るく揺れる。太陽の陽が斜めに差し込んで、彼女はいた。

 一瞬で蘇った。ムーン・リバーラピスラズリの名前が。

 今日は火曜日。カインの家にまた遊びにやってきたのだ。すっかりカインの家の周りに薔薇が咲きはじめていた。

 薔薇色の頬の女性は光沢を浮ける長い黒髪を下ろしていて、まばゆく光る大きな目をしている。顔立ちはカインのママに少し似ていた。黒髪と黒い瞳をして若くなったカインのママという感じだった。

月「カイン。お久しぶり」

カイン「あれ……月お姉さん! イギリスに来たの?」

 僕はうれしげに笑うカインを見た。何故なら、なんて言っているのか分からなかったから。

カイン「僕の友達のエド・ルイ」

 僕の名前が呼ばれたから、自己紹介をした。

僕「僕はエドワルド・ルイ・フォードです」

 綺麗な女の人は英語で話してくれた。

月「カインの従姉の瑠璃川月です。はじめまして、エドワルド」

 僕は満面に微笑んで握手を両手でかわした。

僕「カインからお話し聞いてて、会いたいと思ってたんだ。その日本の服、とっても綺麗ですね」

月「どうもありがとう。お人形を差し上げたお礼にと、本日頂いたの」

カイン「月お姉さんの人形の衣装は、ママが大切にしていたドレスをリメイクした時の残り布をいただいて製作したものだったんだ」

 瑠璃色のその着物は、新月から下弦の月、半月、上弦の月、満月が挿絵で描かれて、たゆたう水流の渦巻く文様が入っている着物だった。深いこげ茶色の帯はまるで樹木の幹みたいで、黒い帯締めは薔薇の帯留がしてあった。漆塗りの

下駄が緑の草花に映えて、鏡みたいに映している。

月「カインにね、これを持ってきたのよ」

カイン「わあ、何?」

 月は日陰に置いてあったものを持ってきた。僕も覗き込む。

月「紅葉の苗木。今の初夏は美しい新緑でしょ?」

カイン「ありがとう! ずっと楓の同じ種のこれが気になってたんだ。京都や寺院によくあって綺麗だったから」

月「ふふ。よろこんでくれると思った。あなた、木が好きだものね」

 カインが横の僕を見た。

カイン「一緒に植えよう。森番に教われば植え方を教えてくれるよ」

僕「うん!」

 可愛い葉をつける苗木を掲げ見た。

僕「子供の木だから葉も小さいの?」


月「紅葉はこの葉の大きさのまま、高く横に広く大人になるのよ。楓とはまた樹形が違うの」

カイン「種はよく似てるんだ」

 僕らはカインが森から呼んできた森番と一緒に道具を用意して紅葉の苗木を植え始めた。月さんは着物が汚れてしまうといけないから、テーブルセットで僕らのために日本のお茶をいれてくれている。

カイン「ママの姉妹が嫁いで行った時、プラタナスとメタセコイアの木を日本の家の庭に植えたんだよ。日本の庭師さんは洋木の管理の勉強もしたみたい」

 カインの家の若い森番は言った。

森番「俺も日本の庭をモチーフにしたボタニックガーデンに親父に連れて行かれたことがあったんだが、その時から日本の木の勉強もしてたんだ。イングリッシュガーデンに植えるなら、紅葉は色が変わるから黄葉するプラタナスや楓は陽樹だがその間に植えると色合いも良い。日本とは気候が違うから紅葉の色づきに差は出てくるんだけどな。水と半日陰を好むから、これらの高木の横なら丁度夏も陰になるからね。グランドカバーになる草花も地面を覆ってるから良いんだ」

 カインはそれらのことをよく聞きいて頷きながら苗植を手伝う。スコップで穴を掘って植えると、森番は森で見かける苔も持ってきて苗木の周りに移植し始めた。

カイン「紅葉はね、赤、橙、黄、黄緑って同じ時期同じ木でグラデーションを楽しめるから、葉も細かいし綺麗だよ」

森播「幼木も黄葉するから今年の秋、だんだんとゆっくり移り変わる様を見るのも良い」

 僕らは背を伸ばして小さな苗木を見た。

僕「可愛いね」

カイン「うん」

 僕らは月さんを振り返った。彼女はうれしげに微笑んで僕らの横の苗木を見た。そしていれてくれた新緑色の日本茶をいただくことにした。甘いお菓子も。黒い練り菓子が入っていて美味しい。それはあんこだと月さんが言った。

 テーブルセットでお茶を頂きながら、森を背景にする苗木はゆるい風に吹かれて揺れていた。木漏れ日を浴びて……。




doll 10
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<[doll] 10-BB | メイン | [doll] 9-bb>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
