- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコな薔薇の化粧水作り
- 2016/05/09(Mon) -
薔薇で化粧水つくり
我が家には二種類の薔薇が咲いているんだけれど、朝摘みの大輪の紅い蔓薔薇を三輪ほど。
それをぐつぐつ煮込んで……グツグツ……ふふ、うふふ、うふふふふ
(´エ`
冷ました。

1 朝摘みの薔薇、三輪を水洗い
2 花びらが浸るほどのミネラルウォーターか蒸留水鍋にいれる
3 花びらを入れてフタをし、沸騰させる
4 (フタを開けないでください。湯気に含まれる薔薇のエキスが逃げてしまいます)
  弱火で10分煮込んだら、火を消して冷めるまでフタをして放置
5 冷めたら、殺菌したビンに分けて入れてフタをし、冷蔵庫で保存

これは自分用↓ 紅い薔薇からピンクの化粧水ができたよ。
160507_232538.jpg

これはみなさんに配る用↓
160508_090533.jpg
スプレータイプだから顔にも全身にも吹きかけて使い易い。ボトルも繰り返し使える。

これはねえ、この見た目だけど、香りは無いに等しい。
ほのかには花本来の香りはするのよ。花がほころぶと。

今の時期だけの化粧水。
自然からの恵みですね。
素敵だわ!

これは100パーセント自然派だから肌にも環境にも自然にも優しい。

今年はありがたいことに、薔薇はなんの病気にもおかされなかったから作れたんだと思う。
以前は薔薇のお酒とかつくったけど、香りがないから色だけだった。
この化粧水はほんのりと薔薇が香る。

また作ったらあげようっと。まだあげてない人に。
この記事のURL | 環境・エコ・ガーデン | CM(0) | ▲ top
<<薔薇の挿し木に再挑戦する | メイン | 窓の外が碧かったので……>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
